立木購入を希望される皆様へ

(立木取引をご利用される際の注意点等)
 

立木システム利用の特徴

需要に応じた資材の確保

 本システムをご利用いただくことで、流通量が限られている持続経営が約束された森林からの木材を、多くの出品物件の中からご希望の条件で見つけることができるとともに、森林に立木のまま一定期間保存できるので、需要に応じた柔軟な資材確保が可能になります。
 

持続可能な森林経営への貢献

 中間段階を通さない出品者との直接契約になるため、森林の持続経営を約束する森林所有者へ再造林経費を直接支払うことができ、その成果を提供される位置情報によって確認することができます。
 

立木取引の流れ

 主な流れは以下のようになっております。
 

step 1 希望物件選択

 ネットを閲覧し、希望物件を選んでいただきます。
 

step 2 現物熟覧

 掲載情報だけでなく、現地確認等を行い、買受を決定していただきます。
 

step 3 買受申込み・契約

 買受希望価格などの条件を提示し、申込み期限終了後、速やかに契約者が決まります。
 

step 4 引渡し・返地

 契約に基づき搬出期間(3年以内)のうちに伐採・搬出を行った後、返地していただきます。  
 

買受者の決定方法

 立木取引システムはマッチングを行う場であり、競りは行いません。出品者が、売り払い希望最低価格を上回る価格を提示した買受希望者について、申込みフォームに提示された条件を基に契約相手を決定します。
 

免責事項

 立木取引にかかる契約は森林所有者と木材需要者等とが直接的に締結していただきます。そのため、売買契約に基づく紛争等に関しまして本システムでは一切の責任を負うことができません。

ページの先頭へ戻る